検索
  • 岡田 真幸

唯一無二のオリジナル『あみ城ポテトサラダ』

もっと割烹を美味しく、楽しく。 麻布 あみ城〈逸品小話〉


今回は当店、唯一無二のオリジナル

『あみ城ポテトサラダ』について。


当店は手間のかかるお料理が多い中、

ご注文からお客様のもとへ比較的手早くご提供できるのがこの一品。


見た目はよくあるものと違い、まるでケーキのように華やか。

特に女性のお客様や、おしゃれなものがお好きな方など 瞳をきらきらさせて写真を撮る方が多くいらっしゃいます。


その意外性と華やかさからテーブルを盛り上げてくれることが多いため、 初対面や、まだ共通の話題が少ない方とのお食事には心強い味方です。


はじめにご注文いただくことが1番多いのですが、 話題の減ってきた頃合いにもおすすめです。



また、味わいも他とは一線を画します。

お酒のアテの1つとして考案されたこのメニューは、

つなぎとして燻製されたマヨネーズ、ホワイトソースを使用。


食感の滑らかさ、まろやかさ、スモーキーな香りが旨味をぎゅっと引き立て、 酒呑みのツボを捉えて離しません。


濃いめの味ではないので終盤にデザートの代わりとして、

少し甘めの日本酒と合わせるのも良いかもしれません。



最後に、食材について。

実は、じゃがいもってビタミンCがたっぷり。 その多さは、ほうれん草やミカンと同じレベルです。


ビタミンCは本来とても熱に弱いため、 調理の過程で分解されてしまうことがほとんどです。


しかし、じゃがいもの場合は主成分のでんぷんが熱から守るため、 ほぼ分解されることなく摂ることができます。


ご存知の方も多いでしょうが、

ビタミンCは美肌効果、風邪予防、ストレスや病気への抵抗力を強める働きがあり、

体調の崩しやすい冬や季節の変わり目などは特に意識して摂りたい栄養素でもあります。


今回のお話いかがでしたでしょうか。

読んでくださったあなたの毎日のお食事の時間が、より豊かになることを願います。


麻布 あみ城


3回の閲覧0件のコメント